福岡県にお住まいの方々は、日々の暮らしの中でどのようなことを感じているのでしょうか?住みやすさや地域の課題について、株式会社センキョが運営するタウンマッチを通じて、福岡県福岡市(東区の一部・博多区)に在住の方を対象にアンケートを実施しました。
この記事では、その調査結果をグラフとともに詳しく解説します。
アンケート監修者について
今回の結果は、アンケートを監修いただいた丸尾けいすけ様に共有させていただきました。結果を受けての丸尾けいすけ様からのコメントをご紹介します。
今回の結果からは、「物価高」への対応を求める声がほぼすべての年代でトップとなり、政治に対する一番の期待が"実感ある生活の改善"にあることが明らかになりました。また社会保障と負担の関係については「給付増・負担増」に次いで「給付減・負担減」という声が多く、多様なニーズがあることがわかりました。
新党「中道改革連合(中道)」は、飲食料品消費税の恒久的0%や社会保険料負担の軽減、先進的な所得再分配機能の強化を図るため給付付き税額控除の導入などをご用意し、「生活者ファースト」のくらしが楽になったと実感できる政治を皆様とともに進めて参ります。
アンケート調査概要

- 実施期間:2026年1月15日〜1月16日
- 対象:福岡県福岡市(東区の一部・博多区)在住の方
- 回答数:568名
- 調査方法:「タウンマッチ」によるアンケート
アンケート結果
【設問1】あなたが今もっとも政治に求めることを3つ教えてください
【設問2】人口減少・少子高齢化が進む我が国で、社会保障はどういった方向に進めるべきだと考えますか?
【設問3】「給付付き税額控除」という仕組みをご存知ですか?
回答者の属性
回答いただいた方の年齢と性別は以下の通りでした。
タウンマッチについて
株式会社センキョが運営する「タウンマッチ」は、あなたの声を政治家や自治体に届けるプラットフォームです。
日々の生活で「こうだったらいいのに」と感じることはありませんか?例えば、子育て世代が集える場所が欲しい、高齢者が安心して買い物できる環境が必要、地域の伝統行事を盛り上げたいなど。タウンマッチでは、そんな身近な暮らしの課題について住民の意見を集め、より良いまちづくりの方向性を見つけていきます。
あなたから寄せられた「こうなったらいいな」という思いは、監修者の検討を経て、施策のアイデアとなり、地域に届けられていきます。この新しい住民参加の仕組みを通じて、まちの未来について一緒に考えてみませんか。
参加方法は以下のQRコードから!
アンケートの実施をお考えの政治家の皆様へ
タウンマッチでは、地域住民へアンケートを実施し、地域の声を政治家に届けています。現職の政治家や議員事務所、議員に立候補予定の方などで、住民の声を政治活動に活かしたい方は、こちらからご連絡ください。
【活用している政治家の声】

実施した事業の認知度を調べたり、市民生活や教育現場での困りごとなど、議会で使える材料が集められるのが魅力。県政にしっかり活かしていきたい。

今まで意見を聞きたくても聞けなかった若い世代に聞けるのがいいと思いました。市民の暮らしやすさを大事にしたいので、偏りの無い意見が必要でした。
