2022年7月10日には、参議院議員通常選挙が実施されます。
参院選には日本維新の会から、選挙区・比例代表区でそれぞれ候補者が出馬しています。日本維新の会とは、どのような政党なのでしょうか。
日本維新の会の概要やマニフェスト(公約)、現在の議席や候補者の情報をまとめました。
候補者数などは、公示日(6月22日)現在の内容です。
日本維新の会とは?
2010年に橋下徹大阪府知事(当時)が立ち上げた「大阪維新の会」を母体に、2012年、旧「日本維新の会」が設立されました。その後、他党との合流や分裂を経て「維新の党」に名称を変更します。
そして2015年、党執行部は当時の民主党との合流を進めていました。しかしこの方針に反対した議員らが離党し、「おおさか維新の会」を結成します。2016年の参院選後に党名を変更し、現在の「日本維新の会」となりました。代表は松井一郎大阪市長です。
吉村洋文大阪府知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」も存在します。
日本維新の会のマニフェスト
日本維新の会は今回の参院選で、「改革。そして成長。」をスローガンに掲げています。公約で重視しているのは子育て・教育政策など「将来世代への投資」です。
具体的には、出産にかかる医療に原則保険を適用し実質無償化することや、幼児教育や高校、大学など教育の全過程を完全無償化することを挙げています。
上記の他には、次のようなマニフェストがあります。
- 経済政策:物価高騰に対する景気対策として、消費税やガソリン税、中小企業税の減税などを最優先で実施
- 消費税:諸費勢の軽減税率を段階的に3%に引き下げる。その後、消費税本体を5%に引き下げる。
- ジェンダー:同性婚を認める。自治体による同性パートナーシップ制度を促進する。
- 憲法改正:憲法裁判所を設置する他、9条に自衛隊を規定、緊急事態条項の創設の実現などを目指す。
政党によるマニフェストはこちら
日本維新の会 参議院議員選挙2022
日本維新の会の現在の議席数
日本維新の会の参議院議員は現在15人います。そのうち今回任期満了を迎えるのは6人です。また、衆議院議員は41人です。
日本維新の会の立候補者は?
今回の参院選での日本維新の会の立候補者数をまとめました。選挙区ごとの候補者などは、総務省が公表しているページや、政党の公式HPから見ることができます。
政党による候補者一覧はこちら
公認候補者一覧 | 日本維新の会 参議院議員選挙2022
選挙区の候補者数
選挙区では、日本維新の会から20人の公認候補が出馬しています。新人が16人、現職が3人、元職が1人です。
比例代表の候補者数
全国比例では、日本維新の会から26人が立候補しています。現職は2人、元職が2人で新人は22人です。
その他の政党・団体の公約
<参考>
各党の公約 政策別・政党別 参議院選挙2022 参院選- NHK
【図解】参院選公示 政党別公約まとめ 各党の政策を一覧で
会派別所属議員数:参議院
会派名及び会派別所属議員数
令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙 発表資料
参議院選挙 日本維新の会 比例代表候補者 – NHK
「維新の党」「大阪維新の会」「おおさか維新の会」それぞれ何が違うの?(THE PAGE) – Yahoo!ニュース
おおさか維新、「日本維新の会」に改名: 日本経済新聞
維新はなぜ生き残っているのか? 本拠地・大阪での圧倒的強さとは【政界Web】:時事ドットコム
綱領|大阪維新の会とは
『2021新政治・経済資料 三訂版』実教出版編修部、2021
最終閲覧日は記事更新日と同日